11月13日って、何の日?

 

 


こんにちは、miraiです。

時代は、霞んでいくと思ったのが今日がパリの同時多発テロの日だったということだ。同時に7箇所での銃撃、爆発…もちろん、同時は話題の中心になっていたと思うがこれを見るまでは忘れていた。イスラム国、ISなど今となっては新聞・メディアなどでも取り上げられない限り入ってこない情報。まだ、メディアの力は偉大だと感じた。 まぁ、そこに振り回されないように自分で情報を取るということも必要であるが… 。  では、今日を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

1.『マラソンの父』死去

 

f:id:yy_mirai:20191113092028j:image

 

1983年、日本人初の五輪選手の一人で『日本マラソンの父』とたたえられた金栗四三氏が92歳で死去した。 12年のストックホルム大会など3度の五輪に出場、その後も日本マラソン界の発展に尽くした。箱根駅伝の『金栗杯』にその名を残している。

 

 

 

 


2.ベトナム戦争慰霊碑除幕式

 

 

f:id:yy_mirai:20191113092022j:image

 


1982年、米ワシントンでベトナム戦争の戦死・行方不明者の名前を刻んだ記念碑慰霊碑の除幕式が行われた。

黒い花こう岩で造られたV字形の慰霊碑には約5万8千人の戦没者の名前がきざまれている。年間、遺族ら約300万人が訪れる。

 

 

 

そのほかの出来事

 

 

 

 

  • 1974年 - 不可解な放射能汚染を受けていたカレン・シルクウッドがオクラホマ州で謎の事故死。
  • 1974年 - ロナルド・デフェオ・ジュニアが、ニューヨーク州アミティヴィルの自宅(オーシャン・アベニュー112番地)で両親と4人の弟妹全員を射殺(『悪魔の棲む家』のモデルとなった「デフェオ一家殺害事件」)。
  • 1991年 - 宮沢りえのヌード写真集『Santa Fe』が発売。150万部のベストセラーに。
  • 2015年 - パリ同時多発テロ事件が発生、120人以上が死亡。