2020-01-01から1年間の記事一覧

今週の気温上昇につき、大山ゲレンデ危機的状況!

こんにちは、miraiです。 6日ほど前に降った雪も米子の市内では、1日足らずで溶けました。 それでも大山ではと思ったのですが、今週の気温上昇が4月並みとなり、今現在の積雪量は、40cmほど(2020.2.14 現在)となってしまっているようです。 撮影は、その水…

水郷松江の橋北エリア 京風商店街へ

こんにちは、miraiです。 今回は、水の都松江の橋北エリアに行ってきました。 堀川巡りの遊覧船、京風の商店街エリアなど見るところが満載のところでした。 #78 水の都松江 (ジンバル撮影)橋北エリア 【路地裏散策】 京店商店街を行く (島根県松江市) ht…

2020年2月7日は、氷点下!朝の出勤時の様子です

こんにちは、miraiです。 今朝の気温は、氷点下-4度ということで 道路はバリバリのツルツルでした。 ‪朝の出勤時には、太陽も出てましたがまだ気温が低い状態で車の窓ガラスもよく凍っており 米子の市内をまわってみたのですが 雪は、すでに道路にはほぼ無く…

米子、今季一番の寒さの中を散策!

おはようございます、miraiです。 昨日の積雪は、米子で15cm降り400日振りの積雪となりました。 昨日より低温と言われてましたので、朝の米子を散策してきました。 路面は、バリバリのツルツルでかなり危なかったです。 ‪ ‪#75 2020.2.7.【路地散策】今季一…

積雪時の米子駅を全部撮影!

こんにちは、miraiです。 令和2年2月6日の米子駅の様子です。 駅構内は、はじめて撮影しましたが、以前と変わっていたことに驚きです。 積雪により、列車の遅延などで駅員さんも何かと聞かれてましたが、詳しく丁寧な応対を女性の方はじめ、されていました。…

令和念願の積雪!15cmの米子市内交通状況!

こんにちは、miraiです。 米子にも400日ぶりの積雪となりました。 その今朝の交通状況になります。 米子市内、令和初の積雪!【米子市内交通状態】2020年2月6日、400日ぶりの雪…市内交差状況(鳥取県米子市) https://youtu.be/nFzkgJqU-fA 2020年2月6日積雪…

2020年4月に開校!米子のファッションビジネス学園を紹介!

こんにちは、miraiです。 先日、地元のケーブルテレビの中海テレビで紹介されていたため、場所確認のために行ってきました。 以前は、『専門学校米子女学園』の跡地でした。 コースなども3つほどあり、一般の方でも入学することができるシステムになってい…

2020.1.31. 鳥取県大山スキー場の積雪状態を見てきました

こんにちは、miraiです。 昨日より(2020.1.30)雪がようやく鳥取県の大山にも雪が降り 積雪があったということで行ってきました。 ゲレンデには、25cmほどの雪ということで2月よりは、営業開始できるとの事でした。 ・2020.1.31.(金)【大山ゲレンデ】大山…

(動画)美保関、青石畳通りの別通り

こんにちは、miraiです。 これは2019.12の年末の動画です。 通りがもう一つあると教えて頂いて行ってきました。その時の動画になります。 情緒溢れる街並み【路地裏散歩】 青石畳通り もう一つの道 (島根県松江市美保関)2019.12. https://youtu.be/5YeaYl7…

正月のゆめタウン出雲を散走!

こんにちは、miraiです。 正月、出雲に行ってきた時の動画になります。 流石は出雲を代表するショッピングセンター『ゆめタウン』! やはり、沢山の人でいっぱいでした。 その様子になります。 【ゆめタウン出雲】ショッピングセンターの正月三が日の様子 (…

島根県松江市の歓楽街 『伊勢宮町』散策

こんにちは、miraiです。 今回は、松江市伊勢宮町に行ってきました。 松江市は城下町であり、小京都と呼ばれています。 その松江市の繁華街は、松江駅周辺なんですが、 歓楽街と言えば、伊勢宮町や東本町です。 特に伊勢宮町は、昔遊郭があったこともあり、…

山陰最大都市 水の都 松江の散策へ

こんにちは、miraiです。 松江市を散策してきました。 山陰らしい天候の曇りの中でしたが、松江の街は、流石は最大を誇る人口20万人の大きなの街並みでした。 山陰最大の都市【令和史散策】 水の都 松江を散策!(島根県松江市白潟本町〜和多見街)2020.1.22…

鳥取県米子 灘町遊廓跡の散策

こんにちは、miraiです 今回は、米子の遊郭を散策してきました。 段々と周りが変わりつつある中で今も妓楼の建物が残る所でした。何故、米子は、鳥取県第2の都市なのかを知る上で歴史的背景から見ても大変興味深いところでもありました。 【令和史散策】 灘…

元牛馬市、米子市博労町の今を散策

こんばんは、miraiです。 YouTube、アップロードしました^ ^ 今回は、米子市博労町の出雲大社米子分院の周辺を散策してきました。 この近くで有名なのは、『勝田神社』なのですが、あまり歩いたことのないところを散策することに… そこには、鳥取藩家老の墓…

米子市内人口比率の多い町の散策へ

こんにちは、miraiです。 今回の散策は、後藤ヶ丘中学校区… 米子の市内でも最も人口比率の多いところです。 中学校の生徒数も市内では最多の544人。1学年あたり6クラスある学級編成となっている学校です。 この学校は、昔から荒れている学校で 2〜3年前にも…

平成の大還宮により!!こんなにも変わった正月の出雲大社!!

こんにちは、miraiです。 10年振りに 『出雲大社』 に行ってきました。 驚いたのは、まず人の多さです! 10年振りとはいえ、毎年のように行っていましたのでまず有り得ない程の参拝客の方々に正直驚きました。 動画内にもありますが、 これは平成25年のダブ…

日本一低いタワーは、境港の夢みなとタワー!

こんにちは、miraiです。 今回ほ、夢みなとタワーの最上階の大パノラマビューの動画をアップロードしました。 1997年夏に開催された、夢みなと博覧会の跡地にリフレッシュオープンした「夢みなと公園」。その、夢みなと公園内にある「夢みなとタワー」は高さ…

正月三が日のPLANET-5境港店の様子を見てきました

こんにちは、miraiです。 今回は、正月早々、境港市の竹内団地にあります スーパーセンターPLANT-5に行ってきました。 PLANTの本社は、福井県福井市で 元々は、金物の小売業からスタート。 その後は、スーパーに発展し、福井からの県外への展開を通じて現在…

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます、miraiです。 本年も宜しくお願いします。 新年1発目は、鳥取県米子市寺町から東倉吉町までの散策動画になります。 その動画をYouTubeにアップロードしました。 全国でも珍しい9つの寺が並ぶ寺町通りの1つ1つの寺町の成り…