11月8日って、何の日?

 

 


こんにちは、miraiです。

今日って、米国の大統領ドナルド・トランプ氏の初当選の日だったのですね。 何故、あんな人に人気がって、外国の私は、思ってしまうのですが、今、N国党の立花さんが人気なのを見て思いました。例え、変わり者でもハッキリ言う人、変わった考えに人は惹かれるのではと。 異色すぎて嫌われるのも多いかと思いますが、その中でやはり自分とは似ても似つかない人に魅力を感じ、それが一定数を超えたときに人気者になるんですね…アッ、言葉が過ぎました。 では、いきましょう。

 

 

 

1.『宗谷』が出港

 

f:id:yy_mirai:20191108082601j:image

 


1956年、初代南極観測船の『宗谷』が東京を出港した。  翌年1月に南極に到着した。 もともとソ連の発注で耐氷貨物船として建造されたが、契約解除となり民間の石炭運搬船、海軍の貨物船、海上保安庁灯台補給船に。 その後、南極観測船に改装。

 

 

 

2.米デンバーが冬季五輪返上

 

f:id:yy_mirai:20191108082544j:image

 

 

 

 

 

1972年、76年の冬季五輪の開催地に決まっていた米コロラド州デンバー住民投票の結果、返上を決めた。 環境破壊と財政悪化に反対する住民運動が返上の引き金に。開催地は急きょ、64年冬季大会を開催したオーストリアインスブルックに変更。

 

 

 

 

 

 

 


そのほかの出来事