11月12日って、何の日?

こんにちは、miraiです。

令和の天皇さまが即位された。呼び方は分からないが自分からするとまさしく象徴であり、もちろん会ったこともないのだが、まさしく雲の上の存在であると思う。 その70年も昔は京大天皇事件が起こる時代もある。 第2時世界大戦に敗北した日本は米国の言う通りに今の憲法を作らされ天皇さまの地位も人権も剥奪された。たぶん、私が天皇さまに会っただけで涙するだろう。 私にとって、天皇さまとはそんな存在である。今の日本には、自分との同意見が多いと思う…。 即位、おめでとうございます。 

余談はこれぐらいにして…では、今日もいきましょう。

 

 

 

1.女島灯台が自動化、無人

 

f:id:yy_mirai:20191112082130j:image

 

2006年、長崎県沖の女島灯台が自動化された。 残務処理後、年末までに無人に。 この灯台を最後に国内約3300の灯台から灯台守のいる有人灯台は姿を消した。佐田啓二さんら主演の映画『喜びも悲しみも幾歳月』(1957年公開)の舞台にも。

 

 

 

 

 

 

2.新国家生んだ最大級サイクロン

 

f:id:yy_mirai:20191112082122j:image

 

パキスタン (現バングラデシュ)を史上最悪といわれる猛烈なサイクロンが襲い、最大で50万人とも推定される死者を出した。中央政府の災害への消極的な対応などを不満として内戦状態となり、翌年のバングラデシュ独立の契機となった。

 

 

 

 


そのほかの出来事