11月6日って、何の日?

 

 


こんにちは、miraiです。

段々と朝が寒くなってきました。

 

今日の日を見ていますと歴代のアメリカ大統領の当選の日が今日であったようです。リンカーンのように南北戦争の引き金などアメリカの政治の関心の高さが伺えます。 日本もそこまでとは言いませんが関心を持ってもらいたいのが思うところです。

 


1.財閥解体

f:id:yy_mirai:20191106082425j:image


1945年連合国軍総司令部GHQ)が三井、三菱、住友、安田の四大財閥を解体する覚書を発表した。

賃金を抑えたてきた財閥が中国階級の育成を妨げて、農業の地主制とともに、日本の軍国主義の経済的基盤となってきたとの判断に基づく。

 

 

 

 

 

 

2.豪が立憲君主制維持

 

f:id:yy_mirai:20191106082335j:image

 

共和制移行が立憲君主制維持かを問う国民投票がおーすとあで行われ、立憲君主制の維持が決まった。 直前の世論調査では共和制移行支持が圧倒的多数だったが、移行後の賛成票が伸び悩んだ。

 

 

 

 


そのほかの出来事