落とし物が携帯だったらどうしますか?

こんにちは、miraiです。

f:id:yy_mirai:20191018112717j:image

朝から携帯を道端で拾ったらどうすればいいのか。
今回は、偶然にも拾った立場からの話をしたいと思います。


結論からいいますと、警察にすぐに届けてください。電話とかして相手と話すより後々のことを考えても届けるのが無難です。

 


それは朝のとても早い時間帯でした。

たまたまとはいえ道端に携帯が!!?


あるんですねぇ、時期によっては多い時もあるようです。
この時私はジョギングしている最中で、
しかも軽装でポケットといっても
もう汗かいてますので入れるわけにもいかなくて。


連絡しようにもジョギングですので
連絡手段も無し。 
といって、携帯拾ったのだからとはいえ、それで電話すればという頭もなく。
1キロほど先の交番まで届けに行きました。

 

 


1.基本 落とし物は、交番または、警察へ届けましょう。


なんであれ、警察に届けるのが一番です。私が拾った携帯は、仮面ライダーゴーストのピンクのケースに中はiPhone 8という本当に分かりやすい方でした。 ロック、パスコードもなかったので一つ間違えればえらいことです。 余談でもありますが、ありましたよね。 


スマホをおとしただけなのに 」


とかって漫画とか映画になったヤツ。やっぱ、怖いですよね。本当に。


交番につきましたが、午前5:30すぎということもあり警察の方はおらず。 出入り口横の緊急電話より県警につながり。


①物を拾ったこと。
②警官さん到着までの待機出来るかどうかの確認。
③名前、住所


など聞かれまして、
全部 『イエス』とお答えさせて頂き到着まで待機させて貰いました。

 


2.落とし物の書類作成


10分程して、パトカーで警官2名の方がこられました。 そこからは、『捨得物件預かり書』の書類作成。 私のは、警察の方に聞かれたことを答えるだけでした。


①落とし物の拾った場所 日にち、時間
②私の住所、氏名、連絡先
③物件 今回であれば、携帯電話 機種、キャリア

f:id:yy_mirai:20191018113156j:image

④拾主の権利の主張 今回は携帯電話のため、全部放棄とのことでした。 (財布とかになると違う事情になるとのことです。)


携帯電話なので落としたら、焦りますよね。
警官の方がいうには、どうやら学生さんぽいということでしたのでまぁ、持ち主さえ見つかればって感じでした。
持ち主現れた後の連絡とかも一切、放棄しましたので現れたことを願うのみで。


この書類作成に15分くらいでしたので最終的に開放されたのは、

結局、午前7時くらいでした。 

それでもなんか、拾ったことで良いことしたというか徳を積んだ感じがしたので

自分の中では満足でした。

 

 

 

 


で折角ですので、もうちょっとだけ
携帯電話のことで掘り下げてみたいと思い、
色々と調べてみました。

 


⑴届け先は、以前はショップでも良かった

f:id:yy_mirai:20191018113139j:image
2年程前までは、ショップでも拾得物保管業務がありまして、それまでは預かってたようです。
ですが、その後は警視庁の要請で取りやめることになったということです。 まぁ、今や個人情報の時代ですしね、それに保管も手間がかかるのでキャリアショップとしては、良くなったわけですね。

 


⑵携帯電話の中身を見てしまった場合、罪になるのか?

f:id:yy_mirai:20191018114336j:image
電話を見るだけなら、現在の刑法上罪にはならないようです。

 

しかし、民法上ということがありますのであまりお勧めできません。。

そして、次のような行為は慰謝料請求の対象になり得るとのことです。


・中身の写真をネット上に晒す。

 

 


ただ、落とした人に連絡とりたくて見てしまった場合も含み罪になるのでしょうか?

 

 
既述の通り刑法には違反しませんが、この場合も慰謝料請求の対象になる可能性があります。(どの程度中身を見たか、落とし主が訴えてくるかによります)「連絡を取りたくて」とありますが、中身を見ずに警察に届ける事が可能なところ、携帯電話を拾った人間が、わざわざ個別に落とし主と連絡を取る必然性がそもそも無い為です。

 

というわけで、拾ったらすぐに警察に届けた方が無難であると言えます。

f:id:yy_mirai:20191018114456j:image
今回は、これにて。