Amazon購入して後悔したものロードバイク【自転車の防犯登録】

こんにちは、miraiです。
皆さん、Amazonとかのオンラインショッピングって、利用されたことありますか? 
今やオンラインショッピング利用者数、2019年4月時点でアマゾンが5004万人で2人に1人の利用です、凄いですよねぇ、楽天市場も次いで4804万人
と右肩上がりとのことです。凄いですよねぇ。今後も伸びていく市場ですね。
そんなオンラインショッピングもやはりトラブルもつきものでして 
今回は、そのオンラインショッピングのAmazon利用での自転車購入での失敗談になります。


結果からいいますと自転車に関しては、
私の場合は2度と購入はしないと思います
その後のこととか考えるとやはり通販より地元での購入の方が価格的に安価でなくてもどの道リスクとしては安心でアフターもしっかりしてますので。
やはり、物によっては、対面の方が良いかと。


皆さんには、そんな失敗者の一教訓として読んで頂ければ幸いです。

 


1.安くて飛びついたのがアダ…自転車の防犯登録


今年の春ぐらいなんですが、子供が今年
中学生になるんで だったら、ちょっとスポーツタイプの自転車も購入しようてことになりまして


で、去年からちょくちょくAmazonでの買い物をしてまして
やっぱネットのものって物によっては

『安い』じゃないですか。

f:id:yy_mirai:20191018085439j:image

てことでロードバイクを早速、注文したんですね。
 地元での価格の半分で買えましたんで

予算的には、ラッキーみたいな感じだったんです。


注文して2ー3日ですぐに着いて
まぁ、組み立てもありましたけどすぐにできて
ど素人目線で締めるところは締めたってな感じで。


走行には、問題無かったんです。最初は・・・


でも、自転車って、盗難多いじゃないですか
じゃあ、防犯登録しようってことで
地元の自転車屋さんに電話させて貰ったんですけど
そっからが大変でした、まぁ、何件も断られました
セールスじゃないのにと思うくらい


でも、引き受けてくれました自転車屋さんに話を聞いてみますと別に自転車屋さんが悪いわけでもないんです。

 

 


2.そこで購入した訳でもないのに防犯登録した店の不良品扱いになる!?…変な自転車の防犯登録制度

f:id:yy_mirai:20191018085458j:image

ただ、自転車とかの安いものは、中国製とかの不良品が非常に多いみたいでして、
というのも結果的に不良品だったとしても販売店の不備ではなく、
最終的に防犯登録を引き受けた店の不備になるっていうんです。


防犯登録って、県によっても金額違うんですかね。登録料は800円、手間賃みたいなものです。
管轄は警察か協会みたいですがそれなら警察やさんにしてもらった方が良いと思われるのですが。
今の時代には合ってない制度だと思います。

せめて通販での購入の場合は、警察か協会でするようにしたらいいのにと考えてしまいます。
というか、不良品扱いがなぜ販売店のせいにならないのでしょうか?そこに疑問です。
そこを嫌がる自転車屋さんが多いということなのです。
受けて頂いた自転車屋さんに勉強させて貰ったことなのですが納得です。


3.必要なもの用意、大丈夫ですか?…自転車の防犯登録


結局、何店舗かあたって

最後に防犯登録できましたけど、必要なものがあります。今回は、以下のものでした。
(また、状況によって中古だったりすると書類が増えるようです。)

f:id:yy_mirai:20191018085657j:image

・自転車本体
・販売証明書(販売店の押印必須!)←これが一番、重要!
・公的証明書(運転免許証、保険証など)
・防犯登録料 800円


もしAmazon での購入をどうしてもしたいのならば
せめて、販売証明書には販売店の押印、商品名、車体番号は、販売店側に書いてもらうことを大変オススメします!
もし、販売店の押印なかったらこれ、かなり苦労しますよ。
メールでのやり取りはAmazon でも可能なので
是非、してもらってください!!
(失敗した者からの気づきとして)

 

 

それと防犯登録してもらった自転車屋さんには
感謝を忘れないようにして下さい。
防犯登録だけって、ボランティアみたいなもんなんで
して頂きましたお店さんでは、今度は自転車を購入する予定です。
というかその後のママチャリはそこでお世話になりました^ ^


今回、色々と勉強させて頂きました。それにいい店主さんに出会えたのが何より感謝です。


結論からいいますと今後のAmazonでの自転車購入は、もう2度とないと思います。


とそんな経験でした、もうちょっと言うとそっからバンドルの不良とタイヤの歪みとか結局元の値段をうちは超えました(そっからは、ため息しか出てません。)
値段じゃなかったんだなぁーと気づくのに遅かったという体験でした。