勉強法の本、miraiがオススメする超簡単なやり方【図解版 ずるい暗記術 より】

こんにちは、miraiです。

f:id:yy_mirai:20191019141055j:image

この時期になるとそろそろ受験に向けて、本格的にやろうかなとか思いませんか?

高校受験ならそうだけど、大学受験じゃ今からじゃ遅いよ。

ハイ、確かに大学受験では遅いですね。

 


でもやり方を変えれば、もしかすると短期間で…、なんていう勉強法があったら、どうですかね。

私ならやってみます。

まぁ、難易度が高いと難しいと思いますがそれなりの資格・受験など、今からでも十分イケるそんな方法をお伝えできればと思います。

 

前置き、長くなりましたが、

今回は、私がやっている勉強法を紹介したいと思います。

 


結論からいいますと、

もしあなたが時間もなくて、ただ目標達成すれば良いだけの方ならこの方法を知るべくこの本を絶対に読んで実行してみるべきです。

そして、勉強するなら、最初に答えを覚えていって後は繰り返して答えれるようにするのみ

これに尽きます。

そして、試験の結果は、付いてきます。

 

 

 

なんせこの私も、今年の夏に資格試験が複数あったのですが、試験までの期間は1ヶ月で乗り切りました。

しかも合格出来ました。

 


そして、この勉強法を知ったのは、その勉強法を知る1週間程前

つまり実質、3週間ぐらいで合格できたということになります。

知って簡単だ!と思ったので、

やり方を一気に変えました。

これにすがるしかないと思ったからです。 

 


当たり前なんですが正直、試験には、その前から期間はあったんです。

期間があったんで、タカを括ってました、

でもいざ始めようとして量に断念しかけました。

いや、断念しましたね。

と同時に自身で複数の資格取得を同月にしたことを本当に悔やみました。

が、もう受験日は、決まってます。

 


それまでの私の方法はひたすら書いて覚えるでした。

他にも勉強方法は、音読、参考書、教科書、タブレットYouTube、問題集を解くとかありますが私は昔からこのひたすら書いて覚えるでしかやったことなかったです。

それで十分できてましたので疑いもしませんでした。

 でもこの書いて覚えるという方法は、1ページ目から語句を覚えるんですが、いざ問題に取り掛かると解けないことが、ほとんどで、まぁ、その度に復習なんですが、

それでも分からないところ、間違っているところは、回答でまた書いて…をやってたりするなど、何しろ時間が無駄がかかりすぎるということで欠点でして、

それで何かないかなぁ…と

 


思ってた矢先に本屋でそれとなく探してまして、

というのもその時、時期もあったんですかね。よく分かりませんが

f:id:yy_mirai:20191019141641j:image

丁度このように勉強方法の本とかがズラっと並んでまして、Daigoさんの本とか読みましたけどこれでは時間がかかると思い、本を読むのを止めました。その横にあったのが、

f:id:yy_mirai:20191019141653j:image

『図解版 ずるい暗記術』になります。 

 


知っている方も多いですかね、この本。

表紙よりインパクトあったのでページ開いたら図解もあるからとても読みやすくてすぐに購入でした。

 


ザックリいいますとやり方は、

①答えの丸暗記 

②それをただ繰り返す。

のこの2点。


この2点をするだけで私には、良かったです。 

ただ、ひたすら繰り返すというのも良かったですね。

 


まぁ、今回書評でもないのでこんなもんでもいいと思うんですが、やり方もこの本の帯に書いてある通りをやって貰えたらいいと思います。

私はその通りにやりました。

それで十分でした。

なんせ、答えから覚えるなんて

見た瞬間に今までにない発想で

 

なんて斬新!

 

と思ったぐらいだったので。

 


あと、覚えるのを定着する方法とか1日のうちいつが良いとかは、本書の方で詳しく書いてありますので読んで頂ければと思います。

今はいろんな勉強方法の本が出ていてノウハウを集約している豪華な本が多いです。

もし、合わなければ、ほかのやり方もありますのでやってみて下さい。

これでもし、ご自身の達成ができれば幸いです。

それでは、また。