お金持ちがやっている!朝の5つの習慣!!

f:id:yy_mirai:20191015091434j:image

こんにちは。 今日ご紹介するYouTubeの番組は、chビビットさんよりお金持ちの朝の5つの習慣をお届けします。

f:id:yy_mirai:20191015091455j:image

chビビットとは、実用的な生活習慣や食べ物のことなど雑学番組として今現在チャンネル登録者数8.7万人の人気YouTuberさんです。


では、早速!

f:id:yy_mirai:20191015092546j:image

 

YouTube


世の中には億万長者と呼ばれるお金持ちの人がいます。今は、輝いているかもしれませんが、その裏には、想像もつかないほどの努力の苦労や下積み時代があります。

そこで今回は、成功者達が朝行っていた日課というテーマでご紹介していきます。
なぜ、朝にテーマを置くかというと朝の過ごし方で大きく人との差が開く重要な時間帯だからです。
朝活という言葉がある通り成功している方ほど、朝の使い方が非常に上手なのです。

 

お金持ちの朝の5つの習慣

1. 1番大事な仕事をやる

2. 運動

3. スケジュールを決める

4. 瞑想

5. 朝食は必ず取る


その一つ一つを説明していきますね。

 


①1番大事な仕事をやる


まずは、やらなければならない仕事や作業のなかで最も大事なことに取り掛かるようにしてます。朝活という言葉がありますが、朝活には良い理由はまさにこれです。中には、夜型という人もいるかも知れませんが、これを機に変えてみてください。作業したくても我慢してその日は就寝しましょう。早起きすることはとても気持ちよいですし、朝もスッキリとした状態になっています。スッキリした状態で作業すると生産性が格段に上がります。朝の1時間は、夜の3時間に匹敵するとも言われています。身体も心も寝ることでリセットされています。そのため、イライラしたり悩みなどが浮かんでくることがありません。集中して作業出来ますね。朝はストレス耐性が高く、ポジティブな思考になっているんです。最も大事な仕事などは、朝一にやるように生活リズムを変えてみましょう。

 

 


②運動

f:id:yy_mirai:20191015091519j:image

運動に関しても夜より朝が効果的なのです。朝に運動することによって身体が目覚め、活動モードなっていきます。ランニングなどをすると身体が酸素を求め、沢山供給するので脳が活性化し集中力も上がります。また、副交感神経というリラックスモードの神経と交感神経という活発な神経の2つのバランスが整われ、神経のバランスが良くなるのです。そして、朝はいろいろと予定がありますよね。運動後に予定があると、その後のスケジュールを考えながら
行動することができるので、時間を大事にするということに繋がってきます。豆知識ですが、ダイエットでランニングするなら朝が良いと言われています。朝運動で基礎代謝が10%アップされるとも言われています。是非、こちらも実践してみてほしいです。

 

 

③スケジュールを決める

f:id:yy_mirai:20191015091528j:image

スケジュールを立てる際に気をつけて欲しいのが、優先順位をつけることです。先ほども言った通り、重要なお仕事ほど早めの午前中に取り掛かることです。しっかりと優先順位を自分の中で決めて、その通りに取り組むことで自然と質の良い仕事ができるようになります。急遽、舞い込んできた仕事でも今承諾すべきか、断るべきかの判断もできるようになります。しっかりとしたスケジュールを組める人というのは、必ず社会に出て必要な人材となります。
まずは、自分のスケジュールをしっかりとコントロールができるようにしましょう。

 


④瞑想

f:id:yy_mirai:20191015091537j:image

瞑想って聞いたことがあるでしょうか。簡単に言うと、静かな場所で精神を統一し、自分自身と向き合うためにするものです。瞑想をすることにより、どんな効果が得られるのかというと、ストレスの軽減やポジティブ思考なったり自分自身に自信を持てるようになったりと、様々な効果が得られます。日々、物凄い情報が飛び交う中で生活しています。すると、正常な判断が出来なくなり、誤った判断を下してしまうという事態が起こりえます。そこで、瞑想をして1度心を落ち着かせることで、様々な情報に左右されず、自分の正しい判断で日々行動することが出来るようになるのです。また!自分自身と向き合うことで、軸がブレることなく物事を判断することが出来ます。お金持ちの人たちの中で軸がブレブレの人っていないと思います。それぞれが自分の意見を持って物事。取捨選択しているのです。1分間ほどで十分ですので、この短い時間でしっかりと自分と向き合いましょう。また、瞑想と同じような効果を得られるものがあります。それは、読書です。
学校でも朝読書ってありましたね。朝読書をする意味は色々あると思いますが心を落ち着かせるという意味合いもあります。文字を読むことで、脳も活性化し始めますよね。本も好きな本でいいんです。苦手な本を読んでも長続きしませんからね。

 


⑤朝食は必ず取る


最後は朝食を必ずとるということです。皆さんはしっかりと食べているでしょうか。食事は本当に大切です。お金持ちの人ほど、毎日食べています。逆に朝食を抜いている人ほど、年収が低いというデータもあります。よく節約のために朝食を抜く人がいますが本当によくないことです。結局、お腹が空いて!コンビニで少しかってしますのがオチです。節約にもなってません。お金をかける所とかけない所を間違ってはいけません。食事やエアコンなど、節約してしまったら体調に悪影響ですよね。体調を崩して病院に行くことになってしまったら、余計にお金が掛かってしまいます。ですので、そのようなところに我慢する必要はないです。特に朝食が身体に
与える影響はとても大きいです。朝食を食べることで寝ている間に下がってしまった体温や血糖値を上げてくれます。そして、ブドウ糖を摂取することで脳と身体が目覚めてくれます。朝食を抜くと頭が回らなくなり仕事に悪影響です。1日を無駄にしないためにもしっかりと食べる習慣をつけましょう。

 


今回は成功者たちが朝にやっている日課についてご紹介してきました。当たり前ですが、これらをやればお金持ちになれるなんでことはないですからね。ただ、お金持ち、成功者と呼ばれる人たちには必ず共通点が存在しているのです。お金持ちになりたいと思ったらまず、そのような人たちの真似をすることから始めましょう。今回ご紹介したことはほんの一部に過ぎません。気になる人は、色々調べて実践してみてください。 それでは!